canarino blog

PCオーディオ・ネットオーディオ情報&レビュー
担当SによるPCオーディオに関するあれこれ(非公式)
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • 【御礼とご報告】「アナログレコードを自炊アーカイブしてオリジナルハイレゾ音源を作っちゃうおうぜ」イベント
    yoko (06/28)
  • 6/6(土)みんなで比較試聴!NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?
    担当S壱号 (06/09)
  • 6/6(土)みんなで比較試聴!NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?
    元マニア (06/08)
  • 6/6(土)みんなで比較試聴!NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?
    ボブ (06/06)
  • 6/6(土)みんなで比較試聴!NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?
    行けない人 (06/06)
  • 6/6(土)みんなで比較試聴!NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?
    とおりすがり (06/05)
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
6/13(土) <祝!初開催 アナログオーディオフェア2015>応援しつつ便乗イベントやります(笑)
みなさん、こんにちは。

6/13(土)から2日間、オリオスペックの超ご近所、秋葉原損保会館にて
アナログオーディオフェア2015が開催されるそうです。
アナログレコードにターゲットを絞った大きなイベント、ここ最近では無かったですよね。

ハイレゾ方面に爆走しておるオリオスペックでございますが、実は私たちアナログファンでもありまして。
節操無い? ああ、なんとでも言ってくださいませ(笑)
「アナログオーディオフェア、スゲー行きてえ! でも土曜日は定休日じゃないー!」
そんなわけで、ついつい浮かんだのであります。
「あ、“勝手に応援” って事にして便乗イベントでもやってみちゃおっか!」

Analog_001.jpg

そこで我々は考えました。
オリオスペックの得意分野であるハイレゾ・PCオーディオとアナログレコードの接点は無いものか?
したら、あるじゃないですか。いつものイベントでも試聴用音源として演奏させて頂く、
LP興しの自作ハイレゾ・DSD音源。オリオスペック的ローカル用語でいうところの “自炊ハイレゾ” のお話です。

と言う事で、今回のイベントは、
「あ? オリオスペックがアナログやんの?
アナログレコードを自炊アーカイブしてオリジナルハイレゾ音源を作っちゃうおうぜ」 に決定。


自炊のやり方は様々あれど、今回は “お手軽” な方向で手っ取り早くはじめてみようと思います。
もうビンテージな風格さえ漂う80年代の国産アナログプレーヤーを送り出しに、
TASCAM DA3000やSONY PCM-D100でまるっとレコーディング。昔ながらのRECスタイルですね。
スクラッチノイズも含めたアナログテイストなサウンドを、ハイレゾだのDSDだので丸ごとアーカイビングちゃいましょう。
自炊版とプロ手掛けた配信版ハイレゾとのテイストの違い、味わって頂きたいです。これ、結構面白いんですよ。

そうそう、レコーダーについては、最近値段がこなれてきた小型リニアPCMレコーダーも使ってみる予定です。
2〜3万円で入手できるリーズナブルなポータブルリニアPCMレコーダーの実力も確認なさってください。

今回利用予定のアナログプレーヤーは VICTOR QL-7。TT-71フォノモーター搭載でアームもイケる隠れた銘記です。
その場で実際にアーカイブ作業を行いますので、アナログレコードのアーカイブに必要な機材や手順、
そのコツなど、ご自宅で実践なさる際にはかなり参考になると思いますよ。


DA3000_002.jpg


で、今回の講師は鈴木さん。
「え、誰?」「 はい、うちのお客様。一般の方です。」
一般の方とは申しましても、実はそれ、世を忍ぶ仮の姿。正体知ったらびっくりするかも。詳しく知りたい方はご来場を。
もちろん、ガチでアナログレコードの自炊ハイレゾに日々勤しんでおられる方。ご安心を。経験値高いのです。

講師さん、評論家さんとかメーカー・商社の方でも別にいいんですけど、そんじゃちょいと芸が無い気がしましてね。
どうせなら普段実際に楽しんでる方から、アナログレコードやアーカイブの魅力について思いの丈を語って頂こうと思いました。
ホントのパワーユーザーさんがファン相手に話すのですから、同じ目線ですよね。楽しさの真髄、とっても伝わると思うんですよ。

そうそう、講師の鈴木さん、ベテランのオーディオマニアさんでもありまして、
特に80〜90年代の国産アナログレコードプレーヤーの造詣は大変なものなのです。
みんな気になるメンテナンスとか、ご興味ある方はそういう話もお楽しみ頂ければな、と思います。

で、今回のお題ですが “80年代くらいの女性アイドルとか女性ポップシンガー” のアルバム。詳細は検討中です。
先日開催して大変好評を頂きました、「80年代女性アイドル歌謡祭」 のスピンオフ的イメージも持ってます。

とっても盛り上がった後半戦。あのときの自炊ハイレゾでもう一回アツくなりましょうってお話です。
80年代アイドル愛の皆さま、こちらも乞うご期待でございます。



アナログとデジタルを対立軸に据えるステレオタイプではなくって、むしろ融合の方向に導きたい。
「やっぱオーディオってなにやっても楽しいぜ!」
そう感じて頂けるようなイベントにしたいなあ、と心から願うオリオスペックでございます。

損保会館で行われるアナログオーディオフェアのついでにでも、どうぞご来場くださいませ。
みんな集まって懐かしいオーディオの与太話でもしましょうよ。
お馴染みのS壱号、S弐号をはじめとしまして、講師を務めますS参号もいっしょに皆さまをお迎え致します。
・・・カートリッジとか何用意しよっかなあ。楽しみです。

PCM-D100_001.jpg

アナログファンの皆さまも、アナログにも興味のある皆様もどうぞご参加くださいませ。
何はともあれ楽しいイベントになると思いますよ!
皆様のご参加を心よりお待ち致しております。
======================================
日程:平成27年6月13日(土)
場所:オリオスペック イベントスペース(秋葉原)
東京都千代田区外神田2-3-6 成田ビル2F
http://www.oliospec.com/xcpage/i,tempo/
時間:14:00〜16:00
定員:15名様程度
申し込み方法:メール( pcaudio@oliospec.com )または
 お電話 03-3526-5777 にてお申し込み下さい。
※先着順にて受付とさせて頂きます。(定員になり次第受付終了とさせて頂きます)

皆様のご参加を心よりお待ち致しております。
======================================
  
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.